3階

鉄骨造

木造

3階・4階・5階

重量鉄骨造

コンビネーションハウジング(併用住宅)

木質建築事業

注文住宅TOP

  • ハウスラインアップ
  • 建築実例
  • 間取りと暮らし方
  • なぜダイワハウスなのか
  • 家を建てるなら
戻る
閉じる

住まいを見る

「TRY家guide(トライエガイド)読者が分譲住宅見学!」ダイワハウスのおうちが見たい!#4

「TRY家guide(トライエガイド)読者が分譲住宅見学!」ダイワハウスのおうちが見たい!#4

ダイワハウスに、スポーツキッズがいる家庭やアウトドアファミリーに向けた「アクティブ土間がある家」が誕生!はたして、どんなおうちなのか、早速TRY家guide(トライエガイド)読者が見学してきました。

「アクティブ土間がある家」へ

スポーツキッズがいる家やアウトドアファミリーによくある「汚れたものを部屋に持ち込みたくない」「用具の置き場がない」「洗濯物が多くて…」などの悩みを解決するために誕生しました。
スポーツや趣味が楽しくなるアイデアはもちろん、家事がラクになる工夫も詰まっています。

サッカーキッズを持つTRY家guide(トライエガイド)読者の山本美也さんが見学。

屋外、水廻りとつながるアクティブ土間

玄関横にあるのがアクティブ土間。用具の収納や手入れができたり、洗濯物も干せるマルチな空間です。テラス、水廻りにもつながっているので、部屋の中に汚れたものや気になる臭いを持ち込まずに済むつくりになっています。

アクティブ土間には工夫がいっぱい!

ロッカーベンチ

クラブハウスにあるようなロッカーベンチは、サッカー用具などを収納&飾ることができる、キッズ向けの「自分専用カタヅケロッカー」。扉がなく、収納しやすいので、子ども自ら片づけができるようになっています。兄弟で使えるように2つのロッカーを用意。

室内物干

天候を気にせず、洗濯物が干せるように、室内物干を設置。物干しの高さは調整できるので、子どもやパパに任せることも。日当たりのいい場所にあるので、バルコニーに干しにいく手間が省けるのも嬉しい。

たからものギャラリー

つい引き出しに閉まったままになりがちな子どもの賞状やメダルが飾れるように、アクティブ土間の壁の一角には、マグネットが付くホワイトボードを設置。好きな選手のポスターやサインなどを飾ってもOK!

スロップシンク

スロップシンクとは、深いタイプの洗面台。このシンクがあれば、泥だらけのシューズを洗う時も泥が飛び散らず、大きなジャグやアウトドア用品を洗うのにも便利。シンクの近くには汚れものを入れるスペース、その奥がバスルームと、汚れものを持ち込まない動線になっています。

どろんこウォーク

練習やアクティビティで泥だらけになった時は、リビングを通らずに洗面所・浴室に直行できます。テラスにはシャワー水栓があるので、手足の汚れを落としたり、シューズを洗うのにも便利。

山本美也さん
アクティブ土間があることで、子どもが泥だらけで帰ってきても、汚れものを部屋の中に持ち込まずに済むのが嬉しいですね。この空間は、子どもが絶対に喜ぶと思いますし、ここなら洗濯物を干したり、家事も手伝ってくれそうです(笑)。

天井が高く、吹き抜けのリビング

17.7帖の広々したLDKは、天井が高くなっているので開放的。吹き抜けが2階のキッズスクエアと立体的につながっているので、親子でコミュニケーションをとることもできます。リビングで家族が思い思いに過ごせるように、子どもの勉強机になるスタディコーナーや本棚も設置。

スタディコーナー
キッズスクエア

窓を随所に配しているので明るく、開放感があります。スタディコーナーはPCカウンターにも。

山本美也さん
スタディコーナーが気に入りました。子どもも勉強できるし、私も家事の合間にパソコン作業ができるから便利ですね。

収納スペースたっぷりのキッチン

キッチンは収納スペースを収納スペースにこだわったつくり。シンク側にコンセントが付いていたり、ゴミ箱を置くスペースがあったりなど、使い勝手にこだわっています。

遊んだり、ストレッチもできる!キッズスクエア

2階の各部屋の間にある、自由に遊べる空間。4.5帖あるので、ストレッチや体幹トレーニングをすることも。

急な来客があっても、ここなら散らかしっぱなしでOK!

山本美也さん
みんなが通る場所が、有効活用できているのがいいですね。主人はここで、絶対トレーニングをすると思います(笑)。

コンパクトで使いやすい2つの洋室

2階にある5.4帖と4.6帖の南向きで明るい洋室。

どちらの部屋もクローゼット付きなので、ごちゃごちゃしがちな部屋もスッキリ。

ウォークインクローゼット付きの寝室

2階にある7.0帖の主寝室。3.0帖のウォークインクローゼットが付いているのも魅力。

南向きの大きな窓からは、陽ざしがたっぷり降り注ぎます。

山本美也さん
天井高いっぱいまでドアが配置してあるので、広く感じますね。

見学を終えて…

TRY家guide(トライエガイド)読者 山本美也さん

スポーツをする子どものことや、パパ・ママのことを本当に考えたつくりになっていて、驚きました。この家なら、子どもが泥汚れで帰ってきても大丈夫ですね。家族で家事がシェアしやすい作りにもなっているし、「こんな家に住みたい!」って、つくづく思いました。

アクティブ土間のある家

今回見学した「アクティブ土間のある家」は、延床面積112.23m²(約33.94坪)の2階建て。1階にはテラスから続くアクティブ土間、17.7帖のLDKなどを設置、2階にはキッズスクエア、主寝室、2つの洋室といった間取りになっています。

3LDK|延床面積:112.23m²(33.94坪)/1階:60.03m²/2階:52.20m²

「アクティブ土間のある家」を動画で見る

注文住宅

地震に強く、断熱性能の高い注文住宅「xevo(ジーヴォ)シリーズ」。3・4・5階建て注文住宅「skye(スカイエ)」などをご紹介。

ハウス
ラインナップ

3階

鉄骨造

木造

3階・4階・5階

重量鉄骨造

コンビネーションハウジング(併用住宅)

木質建築事業

建売・分譲住宅、土地

ダイワハウスの建売・分譲住宅、土地情報をご覧いただけます。土地探しからもご相談を受け付けております。

Copyright DAIWA HOUSE INDUSTRY CO., LTD. All rights reserved.