3階

重量鉄骨造

木造

3階・4階・5階

重量鉄骨造

木造×RC構造

コンビネーションハウジング(併用住宅)

木質建築事業

注文住宅TOP

  • ダイワハウスの特長
  • 建築事例
  • 暮らし提案
  • 商品
  • 家づくりナビ
戻る
戻る
LiveStyle PARTNER まずはあなたの家づくりタイプを診断する
閉じる

家づくりに役立つ情報を検索

住まいを見る

「My House Palette(マイハウスパレット)読者が分譲住宅見学!」ダイワハウスのおうちが見たい!#6

アンケート調査をして判明!「アクティブ土間のある家」ならスポーツキッズを持つママの悩みが解決できる!

スポーツキッズを持つママたちに、家にまつわる悩みについて
アンケート調査を行ったところ悩みが続出。
でも、「アクティブ土間のある家」で、
そんなママたちの悩みがクリアになっているんです。
はたして、どんな悩みが解決できている家なのでしょうか。

スポーツキッズを持つママたちの悩みは…

【悩み】1位・3位

【悩み】

サッカーから帰ってきた後、生活スペースに汚れを持ち込まれて困る!

【悩み】

スポーツ後のニオイが気になる

【解決】

「アクティブ土間」があると、室内に汚れもニオイも持ち込まずにすむ!

「アクティブ土間」とは、玄関、外部、水回りの3方向から出入りできるマルチな空間です。スポーツをした後は、アクティブ土間で着替えたり、その奥にある浴室へ直行すれば、気になる汚れやニオイを家の中に持ち込まずにすむのです。

また、泥汚れがひどい時は、直接外部からアクティブ土間へ。立水栓を使えば、手足の汚れを落としたり、シューズを洗うのにも便利です。

例えばこんな感じに

帰宅後は、アクティブ土間に直行

汚れたシューズは、ひとまず外に置いて……

浴室へ。汚れやニオイはここまで!

【悩み】2位

【悩み】

スポーツアイテムの収納場所に困る

【解決】

「ロッカーベンチ」に収納すればスッキリ片づく

アクティブ土間にあるのが、スポーツアイテムを収納&飾ることができるキッズ専用の「ロッカーベンチ」。クラブハウスにあるロッカーベンチをイメージし、扉がなく収納しやすいので、キッズも自分で片づけられるはず。2つのロッカーを設置し、きょうだいで使えるようになっています。

【悩み】4位

【悩み】

汚れたシューズやソックスを洗うスペースがなくて困っている

【解決】

深めの「スロップシンク」は、汚れたシューズや大きなジャグを洗うのに便利

アクティブ土間の一角に、「スロップシンク(深めのシンク)」を設置。泥だらけのシューズを洗っても泥が飛び散らず、大きなジャグも洗いやすいなど、何かと便利です。寒い日や雨の日も屋内でシューズが洗えるのもポイントです。

【悩み】5位

【悩み】

雨の日や花粉時期に室内干しのスペースがなくて困っている

【解決】

「室内物干」があるからいつでも洗濯OK

「アクティブ土間」のテラスに面した日当たりのいい場所に、室内物干を設置。天候を気にせずに洗濯物が干せ、2階のバル コニーに干しに行く時間がないときにも便利です。物干の高さは調整できるので、キッズに洗濯ものを干したり、取り込むことをお願いすることも。

【悩み】6位

【悩み】

家の中にトレーニングやストレッチをするスペースがなくて困る

【解決】

2階にある「キッズスクエア」で、体幹トレーニングやストレッチができる!

2階の各部屋の間にあるのが、キッズが自由に遊べる広々とした空間「キッズスクエア」。ストレッチやトレーニングもでき、1階と吹き抜けでつなげると、コミュニケーションをとりやすくなります。急な来客があったときも、ここなら散らかしっぱなしでも心配無用です。

【悩み】7位

【悩み】

メダルやトロフィーなど記念品を飾る場所がなくて困る

【解決】

キッズの頑張りの証が飾れる「たからものギャラリー」を設置

賞状やメダルは、飾るスペースがないと引き出しに眠らせがちに。アクティブ土間のある家には、マグネットが付くホワイトボード「たからものギャラリー」があるので、飾っておくことができます。憧れの選手のポスターなどを貼れば、キッズのモチベーションアップにも。

まとめ

スポーツキッズを持つママたちの、家に対するあらゆる悩みを解決した作りになっていることがわかった「アクティブ土間のある家」。サッカーはもちろん、野球やバスケットなどスポーツに取り組んでいるキッズを持つ家族や、アウトドアを楽しむ家族にも便利です。

3LDK|延床面積:112.23m²(33.94坪)/1階:60.03m²/2階:52.20m²

アンケート調査概要

調査名:「住まいに関するアンケート」
実査時期: 2018年6月
調査方法: soccer MAMA WEBにより、インターネット調査
調査対象: 全国/20代~50代の男女
回答者数: 257人

「アクティブ土間のある家」を動画で見る
豊富な写真でご紹介 建築事例 家づくりの参考になるオーナー様の家づくり体験談。
LiveStyle PARTNER まずはあなたの家づくりタイプをチェック

注文住宅

地震に強く、断熱性能の高い注文住宅「xevo(ジーヴォ)シリーズ」。3・4・5階建て注文住宅「skye(スカイエ)」などをご紹介。

商品

3階

重量鉄骨造

木造

3階・4階・5階

重量鉄骨造

木造×RC構造

コンビネーションハウジング(併用住宅)

木質建築事業

建売・分譲住宅、土地

ダイワハウスの建売・分譲住宅、土地情報をご覧いただけます。土地探しからのご相談も。

Copyright DAIWA HOUSE INDUSTRY CO., LTD. All rights reserved.