3階

重量鉄骨造

木造

3階・4階・5階

重量鉄骨造

木造×RC構造

コンビネーションハウジング(併用住宅)

木質建築事業

注文住宅TOP

  • ダイワハウスの特長
  • 建築事例
  • 暮らし提案
  • 商品
  • 家づくりナビ
戻る
戻る
LiveStyle PARTNER まずはあなたの家づくりタイプを診断する
閉じる

住まいを見る

「My House Palette(マイハウスパレット)読者が分譲住宅見学!」ダイワハウスのおうちが見たい!#2

「My House Palette(マイハウスパレット)読者が分譲住宅見学!」ダイワハウスのおうちが見たい!#2

ダイワハウスの住宅展示場は、リニューアルや新設の展示場が増えています。
今回は、昨年オープンした馬込展示場にある重量鉄骨住宅「skye ~スカイエ~」をMy House Palette(マイハウスパレット)読者が見学してきました。
ママの心をつかんだ設備は、これからの住まいづくりに役立ちますよ!

「skye ~スカイエ~」がある馬込展示場へ

2016年7月にオープンした、東京都大田区北馬込にある馬込展示場。ここには、重量鉄骨住宅「skye ~スカイエ~」 の3階建てを展示しています。
「skye」 は、限られた敷地を効率よく活用できるので、都市での暮らしや二世帯住宅にむいているのが特徴。馬込展示場の「skye」は、天井高2m72㎝を実現し、収納と家事動線にもこだわっています。

My House Palette(マイハウスパレット)読者の太田良子さん(左)と小野良子さん(右)が見学。

馬込展示場の概要はこちら

1階のリビングは3m8cmの天井高で開放感たっぷり

各フロアの天井の高さは標準よりも高い2m72㎝。さらにリビングは床を下げたことで、3m8㎝もの高さが実現。天井が高くなることで、開放感を与えます。

リビングはタイル仕様でも床暖房になっているのであったか。リビング横にある4.5帖の和室は客間にも便利。

太田良子さん
天井が高いので、とても開放感がありますね。坪数を聞いたら、1階部分の面積が同じくらいでびっくり。広く感じます。

キッチン脇には階段下を利用したパントリーを設置

家事をしながら会話が弾むようにと、アイランドキッチンを設置。その脇には、階段下を有効活用してパントリーに。

アイランドキッチンは幅2m60㎝もあるゆったりしたつくり。
パントリーに設置した棚板は可動できるので使い勝手も良好。

小野良子さん
キッチンは足もとまで収納になっていて、ごみ箱もすっぽり入るのがいいですね。パントリーは、これだけ広さがあれば十分です。

光あふれるリビングの奥には、生活感をカバーするリビング収納も

2階のリビングは、大きなガラス窓が連なり、陽ざしもたっぷり。
奥にはリビング収納を併設しているので、ごちゃつきがちなリビングもすっきり片付きます。

リビング収納は高さもあり、たっぷり収納できる。アイロン台があるのも嬉しい。

太田良子さん
リビング収納があれば、リビングに棚を置かなくてすむので、広く活用できますね。リビング収納におもちゃを収納したら、子どもたちの秘密基地になりそう(笑)。

水回りは回遊動線になっているから、家事が効率的に

キッチン、洗面、ランドリースペース、浴室が回遊動線上にあるので、家事がスムーズに行えます。

キッチンは引き出し収納で見た目もすっきり。脱衣室は便利な浴室乾燥機付き。

小野良子さん
キッチンから洗面、脱衣室につながっているつくりは、家事がしやすく使い勝手がいいですね。水回りにこれだけ収納があると助かります。

防音室をゴルフルームとして活用

本来は楽器の演奏などに使う、ダイワハウスオリジナルの快適防音室&静音室「音の自由区」。
3階の一部屋は、この防音室にゴルフシミュレーターを取り付け、ゴルフの練習スペースに。

防音室はガラス戸になっているので、部屋の外から練習している姿を見ることもできる。

小野良子さん
自宅にゴルフシミュレーターが設置できるなんて驚きました。広さも十分あるし、音も気にしなくていいので練習に集中できそうです。

ウォークインクローゼット付きの寝室や広々とした屋上も

ゴルフルーム横には、ウォークインクローゼット付きの寝室を併設。見渡しのいい屋上はゆったりしたつくり。

庭がなくても、屋上があれば家族みんなで楽しめる。

小野良子さん
これだけ広いウォークインクローゼットがあれば、結婚する時に買ってもらった婚礼家具も必要ないですね(苦笑)。屋上はホームパーティにも使えそう。

スタッフが家づくりの悩みを解決!

展示場には、ダイワハウスの家づくりを熟知したスタッフが常駐。
家の構造について詳しく解説し、住宅プランやローンなどの相談にも応じてくれます。

家づくりに関する疑問や相談に応じ、将来を見据えたプランを提案。

小野良子さん
現状の家の不満を聞いた上でプランを立ててくれるのがいいですね。家の構造についての説明も、丁寧でわかりやすかったです。

見学を終えて…

太田良子さん

無駄が少なく、有効活用してあるという印象です。とにかく収納がたくさんあるので、キッチンもリビングもすっきりするし、シンプルに暮らせるのがいいですね。この家なら収納家具がなくても生活が成り立ちそうです。

小野良子さん

2階にあったリビング収納が気に入りました。これがあれば急な来客があっても、細々と散らかっているものをしまっておけるので助かりますよね。天井も高く、広々しているし、お客さんを招きたくなる家だと思います。

全国の住宅展示場はこちら

今回見学した馬込展示場にある「skye ~スカイエ~」 は、延床面積308.86m²(約93.43坪)の3階建て。1階はロースタイルリビング、和室、応接室、2階は全面ガラス張りのLDKと回遊動線を考えた水回り、3階はゴルフルームや寝室、子ども部屋、書斎などといった間取りになっています。さらに2、3階にはフラットなバルコニー、広々とした屋上もあり、ゆったりと寛げます。

ダイワハウスの重量鉄骨住宅「skye ~スカイエ~」

skye でできること、間取り例、安心・安全の技術力、充実のサポートについてなどを掲載しています。

ダイワハウスの重量鉄骨住宅「skye ~スカイエ~」

豊富な写真でご紹介 建築事例 家づくりの参考になるオーナー様の家づくり体験談。
LiveStyle PARTNER まずはあなたの家づくりタイプをチェック

注文住宅

地震に強く、断熱性能の高い注文住宅「xevo(ジーヴォ)シリーズ」。3・4・5階建て注文住宅「skye(スカイエ)」などをご紹介。

商品

3階

重量鉄骨造

木造

3階・4階・5階

重量鉄骨造

木造×RC構造

コンビネーションハウジング(併用住宅)

木質建築事業

建売・分譲住宅、土地

ダイワハウスの建売・分譲住宅、土地情報をご覧いただけます。土地探しからのご相談も。

Copyright DAIWA HOUSE INDUSTRY CO., LTD. All rights reserved.