大和ハウス工業株式会社

DaiwaHouse

部屋別住まいのお手入れ

対象住宅商品はこちら

ガス給湯器・電気温水器・石油給湯機・排気筒

  • 蛇口をひねればスグにお湯が出る。給湯器・温水器はたしかに便利ですが、ひとつ取扱いを誤ると大事故にもなりかねません。
    正しい使用方法と定期的な点検、そしてこまめなお手入れを心掛けて、快適な暮らしにお役立てください。

ガス給湯器

  • ガス給湯器の用途は決められています。

    台所、シャワー、洗面、浴槽以外には、使用しないようにしましょう。給湯器の操作方法は、使用場所および機種によって異なりますので、詳しくは取扱い説明書をご覧ください。

  • 警告

    取扱いにはくれぐれもご注意ください。

    • 機器の周囲や排気トップのそばに、燃えやすいものを置いてはいけません。
    • 機器の周囲で揮発性の薬品などを使用しないでください。
    • リモコンは、子ども(幼児)が手の届かないところに設置してください。
    • 排気口から排気ガスが出ますので、近くに危険物、植木、ペット、その他加熱されると危険なものは置かないようにしましょう。
  • ガス給湯器は停電中は使用できません。

    ガスを使用するガス給湯器といえども、停電中は使えません。
    再通電するまでお待ちください。また、厳寒期は電気ヒーターが凍結を防止しますので、電源は絶対に切らないでください。

  • 危険

    このような状態はたいへん危険です。

    • 機器および配管からの水漏れ
    • 機器および配管からのガスの臭気
    • 運転中の機器からの異常音
    • 機器の外観の異常
  • 転ばぬ先のガス警報器です。

    ガス漏れにいち早く気づくため、あらかじめ備え付けたいのがガス警報器です。
    わずかでもガス漏れがあると感知し、ブザーなどで警報を発します。また、ガスメーターも時々点検しましょう。ガス器具を使用していないのにメーターが動いていたら、どこかでガスが漏れていると、疑いましょう。

  • 故障かなと思ったら、故障表示を調べましょう。

    給湯器に不具合が生じたとき、リモコンの時計表示部に故障表示が点滅します。
    表示された数字に応じて処置をしましょう。

    例 ※商品によっては形が異なります。

  • 故障表示の一例(ガス給湯器 メーカー・ノーリツの場合)

    下記表示番号は、ガス給湯器(ノーリツ製)の場合です。他機種およびその他の故障表示については、給湯器の取扱い説明書をご参照ください。

    故障表示 原因 処置
    011 給湯を連続60分以上運転したため 給湯栓を閉め、運転スイッチをいったん「切」にし、再度「入」にして使用してください。
    032 浴そうの排水栓の閉め忘れ 浴そうの排水栓を閉め、再操作をして表示が出なければ正常です。
    161 お湯の温度が設定温度より異常に上がりすぎたため 給湯栓を閉め、運転スイッチをいったん「切」にし、再度「入」にして、給湯栓をもっと開いて使用してください。

電気温水器

  • 最初に電源を入れるときは水の有無を確認しましょう。

    タンク内に水が入っていることを確認してから、電気温水器の電源を入れてください。水がない状態で電源を入れると、ヒーターの寿命が短くなります。

  • 通電中に排水される水は膨張水です。

    通電中に、安全弁から排水管を通って水が流れ出ることがありますが、これは膨張水を排水しているためで、故障ではありません。常時流れ出ている場合は、安全弁を2〜3度上下すれば止まります。

    それでも水が止まらない!

    当社ダイワハウスサポートデスクへご連絡ください
    ダイワハウスサポートデスク(24時間365日受付) 0120-810-641

  • 長期間使用しない場合は水を抜いてください。

    長期の不在などで器具を使用しないときは、電源スイッチを切って、タンク内の水を全部抜いておきます。機種によっては、水抜き方法が異なる場合がありますので、詳しい処置は取扱い説明書をご覧ください。

  • 本体のお手入れにシンナーは厳禁です。

    本体が汚れたときは、乾いた布か、台所用洗剤(少し薄める)を含ませた布で磨きます。シンナーなどの使用は、本体を傷めるので使用を避けてください。

  • タンク内の手入れを怠るとサビや水アカが繁殖します。

    サビや水アカの繁殖を防ぐため、月に1回ぐらいは、タンク内の水を約2分程度排水します(お湯が出てくることがあるので要注意)。
    また、3年に1回を目安にして、本格的な手入れも必要です。

    本格的なお手入れをするなら…

    当社ダイワハウスサポートデスクへご連絡ください。
    ダイワハウスサポートデスク(24時間365日受付) 0120-810-641

  • 定期的な点検で漏電を未然に防げます。

    2カ月に1回程度は、器具本体についているテストボタンを押して、漏電ブレーカーが確実に作動しているかどうか確認しましょう。テストは、深夜電力時間帯内(電力会社によって多少異なる)に行い、確認後はスイッチを忘れずONにしてください。

石油給湯器

  • 1カ月に1回以上、油タンクの水抜きをしてください。

    ドレン受け内の浮子(赤い浮き)が浮いてきたら、油タンクの水抜きをしましょう。

    • 1ドレンプラグを回してゆるめ浮子(赤い浮き)が沈むまで水を抜きましょう。
    • 2水抜きが終わったら、確実にドレンプラグを締めつけ油漏れがないことを確認してください。
  • 本体の近くに可燃物や引火物を置かないようにしましょう。

    排気部は高温になります。日ごろから掃除し、燃えやすいものなどをそばに置かないよう気をつけましょう。

排気筒

  • 警告

    排気筒の側に物を置くと、不完全燃焼の原因になります。

    FF型(強制吸気型)のガス機具の排気筒は、洗濯物や雑巾などの物を乗せたり近づけないようにご注意を。また、給排気口がある機器を使用する場合には、口を塞がないようにしてください。排気筒の吸気や排気がスムーズにいかなくなり、不完全燃焼の原因になります。

    • 住宅設備に関しては商品の改廃により、現状と仕様が異なる場合がございます。詳しくは各商品の使用説明書をご確認ください。

なるほど・コラム

  • ガス給湯器の号数って?

    16号や24号など、ガス給湯器には、給湯能力の大きさをあらわす呼称がつけられています。号数の数値は、「給水温度より25度高いお湯の出力湯量」を表現。たとえば16号の給湯器なら、水温15度のときに40度の湯を毎分16ℓ使用できます。
    なお、増改築時に号数の大きいガス給湯器に取り替えられる場合は、ガス会社、または当社ダイワハウスサポートデスクにご連絡ください。

改訂履歴

2019年4月
· 新規作成
2020年4月改訂
· 「お住まいになる前に知っておいていただきたいこと」追加
· 「V1サッシ特殊窓用網戸の取付けに関して」追加
2022年6月改訂
・クリーナーの変更
・フラットルーフの清掃についての注記を追加。
2022年9月改訂
· 保証内容改訂:MARE、Skye、Lifegenicを追加
· 対象商品の追記:MARE、Skye3、Lifegenic W
· メンテナンスサイクル:skye(防水15年・10年仕様)、MARE、Xevo GranWood、Lifegenic を追加
2023年3月改訂
· 「住まいの手引きについて」キープクリーンセット バスルームクリーナーの商品変更
· 「保証・点検プログラム」ダイワファミリークラブのご紹介 画像の変更
· 「サッシ」交換用フィルター ロイモール品番を追記
· 「換気」空気浄化ef・空気浄化ef24 交換用フィルター 品番種別の明確化とDAIWAHOUSE品番の追加
2023年8月改訂
·対象商品の追記:xevoBeWood
·保証内容(AQサポート)の改訂:2023年4月1日以降契約の保証内容を追記
·保証内容(メンテナンスサイクル)の改訂:2023年4月1日以降契約の保証内容を追記
·クリーナーの変更
2023年11月改訂
·対象商品の追記:ComfortWood
·保証内容(AQ サポート)の改訂:2023年10月1日以降契約の保証内容を追記。対象商品「ComfortWood」の追記
·保証内容(メンテナンスサイクル)の改訂:対象商品「ComfortWood」の追記
·その他、表記統一(お客様→お客さま)