大和ハウス工業株式会社

DaiwaHouse

部屋別住まいのお手入れ

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太陽光発電システム

  • 太陽光発電システムは家庭で使用する電力を太陽から供給することができ、また家庭内で使いきれず余った電力は電力会社に買い取ってもらえます。
    太陽の光を利用することで環境保護に貢献できるうえに、節電意識も高まり、まさに次世代の環境を考えた発電システムです。

D-HEMS

  • 家じゅうのエネルギー状況をはじめ、空調や玄関ドアなどを集中コントロール。タッチひとつで自在に操れるのが、スマ・エコの「D-HEMS」です。防水のモニターでテレビの視聴や録画も可能です。

  • モニターの防水

    ※付属のACアダプターは、
    防水仕様ではありません。

    モニターは、JIS C 0920(IEC 60529)「電気機械器具の外部による保護等級(IPコード)」のIPX5/IPX7相当の防水仕様となっています。ご使用前に、以下の内容をよくお読みの上、正しくお使いください。

  • PX5/IPX7について

    【IPX5(噴流に対する保護等級)について】

    常温の水道水にて、機器から約3m離れて、内径6.3mmのノズルであらゆる方向から約12.5L/分の水を3分以上注水したあと、機器の機能が動作することに対応しています。

    【IPX7(浸水に対する保護等級)について】

    常温の水道水にて、水深1mに機器を静かに沈め、30分間放置して取り出したあと、機器の機能が動作することに対応しています。

  • モニターの防水対象液体

    【対応】

    真水、水道水、温水

    【非対応】

    石けん水、シャンプー、洗剤、温泉水、プールの水、海水
    ※対応以外の液体につけないでください。

  • 入浴剤の使用について

    ご使用いただける入浴剤については、下記のホームページをご確認ください。(硫黄、塩分を含む入浴剤は使用できません)

    https://av.jpn.support.panasonic.com/support/ekb/bath/

    ※入浴剤の原液や粉末が付着した場合や正常に動作しない場合は、水で洗い流したあと、乾いた柔らかい布で拭いてください。

  • 水場(浴室や台所など)での使用時のお願い

    以下をお守りください。誤った使用は故障の原因になります。

    • 端子ふたをしっかり閉じる
    • ACアダプターを接続して使用しない
    • ヘッドホンを接続して使用しない
    • IHクッキングヒーターの上に置かない
    • 故意に水の中や湯ぶねの中などに入れたり、水中で操作しない。誤って湯ぶねに落とした場合は、すぐに拾って柔らかい布で拭いてください
    • 浴室など湿気の多い場所に放置しない
    • サウナやミストサウナで使用しない
  • 防水性を保つために

    モニターを落としたり、ぶつけたり、強い圧力をかけないでください。モニターが変形や破損し、防水性が保てなくなります。

    ※防水性を維持するため、2年に1度はモニターの内部にあるゴムパッキンなどの防水に関する部品の交換(有料)をお勧めします。当社ダイワハウスサポートデスクへお問い合わせください。

  • 端子ふたの取り扱い

    ふたが開いたまま使用すると内部に水が入り故障の原因になります。ご使用前には、ふたを指で押してしっかり閉じてください。

    【すき間がある例】

    ふたを閉じるときは、以下のことにお気をつけください。

    • 手がぬれた状態やモニターに水滴がついたままふたを開け閉めしないでください。
    • ふたを閉じたあと、すき間がないか確認してください。
  • 水場での使用後

    モニターを乾いた柔らかい布でふき、室内においてください。

    • 入浴剤の使用後は、まず水で洗い流してください。
    • ACアダプターは防水仕様ではありません。
      DC IN 端子に水分や汚れがある場合は、ACアダブターを接続する前に綿棒や布などでふき取ってください。
    • 石けん水やシャンプーなどがかかった場合は、常温の水道水を弱めの水量にして洗い流した後、拭いてください。(洗剤で洗わないでください)
    • ドライヤーなどの熱風で乾かさないでください。
    • 寒冷地で、水滴が付いたまま放置しておくと凍結し、ふたが開かなくなるなどの原因になります。

    ※万一、モニター内部に水が入った場合は使用を中止し、当社ダイワハウスサポートデスクにご相談ください。お客さまの誤った取り扱いによる故障の場合は保証対象外となります。

  • 故障かな!?と思ったら

    お引渡し時に、お渡ししているD-HEMSの取扱説明書の「故障かな?」をご覧ください。

    症状が直らない場合は

    当社ダイワハウスサポートデスクへお問い合わせください。
    ダイワハウスサポートデスク(24時間365日受付) 0120-810-641

太陽光発電システム

  • 太陽光発電パワーコンディショナ運転モードについて

    パワーコンディショナには、「連系運転」・「自立運転」の2種類のモードがあり、次のような特長があります。

    【連系運転モード】

    • パワーコンディショナの出力された電気は、ご家庭で使用されている商用電源線に出力され、家庭内の電気製品の消費電力に使用できます。
    • パワーコンディショナの出力よりもご家庭での消費電力が多いとき、不足分は電力会社からの商用電源で補われ、逆にパワーコンディショナの出力が家庭での消費電力よりも大きいとき、余剰分は電力会社により買い取られます。(余剰買取での接続の場合)
    • 日没などで太陽電池出力がなくなった場合、パワーコンディショナは自動的に運転を停止し、翌朝など太陽電池が発電すると、自動的に運転を開始します。
    • 商用電源が停電したときは、単独運転防止機能が動作し、パワーコンディショナは自動的に運転を停止します。停電が回復すると、自動的に運転を再開します。
    • 点検等で手動で運転を停止することができます。

    【自立運転モード】

    • 自立運転モードは、太陽光発電で発電した電気を自立運転専用のコンセントに供給します。余った電気を電力会社に売ったり、不足分を購入することはできません。
    • 自立運転モードでは、発電した電力が自立運転専用コンセントに接続されている機器の消費電力より大きな場合のみ運転することができます。
    • 自立運転を行う場合、自立運転モードの注意点をよくお読みになって正しくお使いください。
    • 自立運転モードは停電時の非常用電源としてお使いいただくための機能です。停電が回復したときは、連系運転モードに切り替えてください。
    • 自立運転コンセントの使用においてはすべての電気機器の動作を保証するものではありません。一時的な大電力を必要とする機器は使用できない場合があります。

    図1:発電量と家庭内消費電力の1日の推移例

  • 売り電力(売電)と買い電力(買電)

    連系運転時、昼間に多く発電し余った電力が自動的に電力会社に送られている状態を売電状態、発電しない夜間や雨などで発電電力が少ないときに、電力会社から電力の供給を受けている状態を買電状態といいます。

    • 1買い電力(買電)状態

    太陽光発電の発電電力がご家庭の消費電力より小さい場合、不足分の電力を電力会社から買います。

    • 2売り電力(売電)状態

    太陽光発電の発電電力がご家庭の消費電力より大きい場合、余った電力を電力会社に売ります。

    • 3太陽電池が発電していない場合

    夜間や雨天などで太陽光発電が行われていない場合、電力を電力会社から買います。

太陽光発電パワーコンディショナ 詳しくは取扱説明書を参照してください。

  • リモコンの各部の名前と働き

    リモコンは、表示ディスプレイとパワーコンディショナのコントローラを兼ねています。発電履歴の閲覧、各種の設定などの主な操作は、リモコンで行います。
    ※パワーコンディショナの運転状態によりパワーコンディショナLED、ディスプレイ、単位LEDの表示が変わります。

    • 発電電力と積算発電量

    発電電力とは、現在発電している電力です。(単位:W)
    積算発電量とは、発電開始してからの積算の発電電力量です。(単位:kWh)

    • 合計発電電力と合計積算発電量

    合計発電電力とは、リモコンに接続しているパワーコンディショナ全ての発電電力の合計です。(単位:W)
    合計積算発電量とは、リモコンに接続しているパワーコンディショナ全ての積算発電量の合計です。(単位:kWh)

    緑色点灯 連系運転中
    緑色点滅 連系準備中/連系準備中エラー/連系手動停止中/日射不足
    赤色点灯 自立運転中
    赤色点滅 自立準備中/自立準備中エラー/日射不足/自立手動停止中/点検中/リモコンエラー
    消灯 自動停止中/パワーコンディショナが接続されていない状態
  • 注意

    パワーコンディショナを緊急停止する

    万一、パワーコンディショナから煙、異音、異臭などが発生したときは、以下の操作でパワーコンディショナを緊急停止し、お買い上げの販売店または修理相談センターにご連絡ください。

    • 1ホーム画面で「選択」を押して、パワーコンディショナ選択画面に切り替え。

    パワーコンディショナを選ぶ。(「PC-1」と表示されている場合はパワーコンディショナ-1が選択されています)

    • 2パワーコンディショナ選択画面状態で「運転/停止」ボタンを押す。

    一定時間後、選択中のパワーコンディショナの個別状態表示画面に移行します。

    • 3個別状態表示画面で停止状態を確認する。

    運転停止状態の場合
    ・パワーコンディショナLED:緑点滅(連系運転モード)/赤点滅(自立運転モード)
    ・ディスプレイ:「Stop」、単位LED:消灯

    • 4ご家庭の分電盤内のパワーコンディショナ専用ブレーカーを切る。

    パワーコンディショナの電源が切れ、動作が完全に停止します。

    再起動については…

    当社ダイワハウスサポートデスクへご連絡ください。
    ダイワハウスサポートデスク(24時間365日受付) 0120-810-641

    ※住宅設備に関しては商品の改廃により、現状と仕様が異なる場合がございます。詳しくは各商品の使用説明書をご確認ください。

太陽光/蓄電ハイブリッドシステム

  • 太陽光発電システムのパワーコンディショナと大型リチウムイオン蓄電池を内蔵する蓄電システムを一体化した「太陽光/ハイブリッドシステム」です。太陽電池で発電した電力や電力会社からの電力を貯めて、必要なときに電気を活用することができます。

    • 設定した充電時間帯以外でも電池の性能を維持するため、充電することがあります。
    • 蓄電池ユニットの放電可能時間でも、電力使用量が0.20kW程度までは電力会社から購入します。また、待機電力も必要です。
  • 通常時

    【おサイフモード】

    • 太陽電池で発電した電力で、消費しなかった電力(余剰電力)の売電を優先します。
    • 売電時は蓄電池からの放電を停止します。
    • 深夜電力を充電し、太陽光による売電がない場合の電力として使用することができます。

    【ecoモード】

    • 太陽電池で発電した電力で、消費しなかった電力(余剰電力)の充電を優先するモードです。
    • ecoモードは、原則として電力会社からは充電しません。
    • 充電した電力は、太陽光による発電がない場合に使用することができます。

    ※1.太陽電池で発電した電力で足りない場合は、商用電源から供給される電力を購入します。
    ※2.太陽電池で充電した電力のうち、蓄電池の充電量を超えた電力は売電します。

    【バックアップモード】

    時刻や日射量に関係なく、満充電になるまで充電します。
    ※充電で足りない場合は電力を購入します。充電量を超えた発電電力は売電します。

  • 停電時(自立運転を始める)

    停電時には自動で重要負荷へ、電力供給が始まります。停電から復帰すると、自動で連系運転に戻ります。

  • リモコン

    リモコンは、運転状況をお知らせする表示ディスプレイと蓄電池のコントローラーを兼ねています。
    蓄電量の確認や充電・放電時間の設定などは、このリモコンで行います。

    • 1表示ディスプレイ

    点灯させる場合は、[操作]ボタン、[連系/自立]ボタン、または[運転/停止]ボタンのいずれかを押します。

    • 2ボタン表示エリア

    表示エリア下の操作ボタンで実行できる機能が表示されます。(画面によって表示(機能)が変わります)

    • 3操作ボタン

    ボタンを押すと、ボタン表示エリアに表示されている機能を実行します。(表示ディスプレイが消えているときにいずれかのボタンを押すとトップ画面が表示されます)

    • 4連系/自立ボタン

    パワーコンディショナの運転状態(連系運転/自立運転)をランプの点灯・点滅により確認します。表示ディスプレイの消灯中も確認できます。

    表示 状態
    緑点灯 連系運転中
    赤点灯 自立運転中
    赤点滅 自動停止中
    消灯 自立手動停止中、連系手動停止中、連系準備中、自立準備中
    • 5運転/停止ボタン

    蓄電池の運転/停止を操作します。また連系運転中やランプの色により買電/売電状態を確認できます。停電時に、太陽電池または蓄電池が利用できない(残量ゼロ/接続なし/異常時)場合は操作が無効になります。

    表示 状態
    緑点灯 売電
    赤点灯 買電
    消灯 自立手動停止中、連系手動停止中
    • 6運転モード

    連系運転時の運転モード(おサイフモード、ecoモード、バックアップモード)の中で現在の運転モードを表示します。

    ※住宅設備に関しては商品の改廃により、現状と仕様が異なる場合がございます。詳しくは各商品の使用説明書をご確認ください。

改訂履歴

2019年4月
· 新規作成
2020年4月改訂
· 「お住まいになる前に知っておいていただきたいこと」追加
· 「V1サッシ特殊窓用網戸の取付けに関して」追加
2022年6月改訂
・クリーナーの変更
・フラットルーフの清掃についての注記を追加。
2022年9月改訂
· 保証内容改訂:MARE、Skye、Lifegenicを追加
· 対象商品の追記:MARE、Skye3、Lifegenic W
· メンテナンスサイクル:skye(防水15年・10年仕様)、MARE、Xevo GranWood、Lifegenic を追加
2023年3月改訂
· 「住まいの手引きについて」キープクリーンセット バスルームクリーナーの商品変更
· 「保証・点検プログラム」ダイワファミリークラブのご紹介 画像の変更
· 「サッシ」交換用フィルター ロイモール品番を追記
· 「換気」空気浄化ef・空気浄化ef24 交換用フィルター 品番種別の明確化とDAIWAHOUSE品番の追加
2023年8月改訂
·対象商品の追記:xevoBeWood
·保証内容(AQサポート)の改訂:2023年4月1日以降契約の保証内容を追記
·保証内容(メンテナンスサイクル)の改訂:2023年4月1日以降契約の保証内容を追記
·クリーナーの変更
2023年11月改訂
·対象商品の追記:ComfortWood
·保証内容(AQ サポート)の改訂:2023年10月1日以降契約の保証内容を追記。対象商品「ComfortWood」の追記
·保証内容(メンテナンスサイクル)の改訂:対象商品「ComfortWood」の追記
·その他、表記統一(お客様→お客さま)